F-15JはF-15Kに劣るとな?

朝鮮日報「韓国のF15Kのほうが日本のF15Jより強いけど数が足りないニダ」
http://www.chosunonline.com/article/20080727000009

世宗大王級イージス艦の時も思ったけど、朝鮮人って兵器を火力でしか評価しないのね・・・。

※韓国のイージス艦はミサイル搭載数を増やすことのみに特化しており、イージス艦の特徴であるデータリンクシステムを搭載しておらず(レーダーと対空砲の連動用イージスユニットのみ)、またそもそも防空火力も手抜き気味である。その割に名前が「○○大王」と仰々しい。いっそ「ニコちゃん大王」とでもしたらどうか。

なお、F15Kは米国仕様の戦闘爆撃機F15Eをベースに対地攻撃アビオニクスを劣化させ、あと多分ブラックボックス抜いたやつです。エンジン・レーダーが高性能化されてるとされましたが実際は微妙ぽい(デチューン施されて劣化してる?)。地上で損傷する事の多い機体としても知られる(駐機しようとしてマンホールに落ちて中破とか…)。あと修理費が出なくて共食い整備とか。2006年6月には日本海上で夜間訓練中のF15Kが突如墜落したり、空軍基地の整備部がGEから届いた交換部品を面倒だからと放置していた事実が発覚したりしてました。

日本のF15Jは対空迎撃用F-15C/Dをベースにして電子機器関連を日本製に換装したものですね(米国が供与を渋ったので、自前のに変えたらアメリカ仕様より高性能になったというオチ)。

で、F-15EはF-15C/Dの対空戦闘能力を「ほとんど損なわず」爆弾を積める様にしたものです。表にするとF-15J>F-15C/D≧F-15E>F-15K
F-15Eは設計上F-15A/B/C/Dより機体剛性が上げられてまして頑丈だったりFASTパックが標準装備だったりするのですが、乾燥重量が1.5トンも増加して機動性が落ちている上、給油機のある日本で防衛戦闘する分には増槽いらないので、空対空戦闘する分にはF-15J+AAM-5が有利です。

またF-15Jは既に8+8機(予算枠)が近代化改修を施されてまして、4.X世代戦闘機になっております。

ラプターは無理にしてもF-35かタイフーンでも持ってこない限り、韓国が航空機の質的優位を確保するのは難しいんじゃないですかね。むしろ高いイーグルより、最近親切なプーチンさんとこからファルクラムあたりを大量に揃えた方がまだマシでは。


そういえば韓国軍の艦艇って喫水線の位置が妙なため、多くが民生用艦艇構造をしているのではないかと考えられている。(耐久性の面で大幅に劣る可能性)