リリカルなのは劇場版

やっぱり空中戦が売りの作品の劇場版というからには、「この映画は時空管理局が創立100周年を記念して作成した『エース・オブ・エース ナノハ・タカマチ』のドキュメンタリーである」ってことなんでしょうか。「民間協力者からチャンスをつかみ、時空管理局の若手トップに上り詰めた超時空エース、なのはちゃんです!(キラッ☆)」的な。

ところどころ史実と違っててなのはが神格化されるように作られていたり。

あるいは逆に、TV版無印こそが神格化された後のなのは伝説で、真実のなのはが劇場版だったり。「そのとき、わたしはただ、震えていることしかできませんでした…」とか。なのはを守って傷つき、フェレットモードにならざるを得なくなるユーノ(女の子)とか。