やはりワンフェス事故の原因は過積載でした

オタキング「ちゃんと二列で乗ってました! オタクは悪くない!」
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

ところがどっこい、国の規定では、エスカレーターの安全基準は「二段に大人三人まで耐えられる」なんですよねー。二列で乗ったら「二段に大人四人」で明らかな過積載だったりします。

一箇所や二箇所ならともかく、それを1階から4階まで直通の非常に長いエスカレーター(=チェーンベルトの張力は長さの二乗に比例して大きくなるわけで…)でみっちり人を詰めてやったわけですから、それは壊れても不思議のない無茶な載せ方をしているわけです。